電話0466-36-3528 メールフォームお問い合わせ

明治学園 羽鳥幼稚舎

1日の流れ

「今日はどんなことがあるかな?」「わくわくするね!」
明るい園庭と保育室で、園児たちはのびのびと過ごします。

8:45〜9:00登園

「おはようございます!」元気の良い挨拶で楽しい1日がスタートします。
園児たちは靴を脱いで下駄箱に入れ、保育室に入り朝の支度をします。


外遊び

お友だちを誘って鬼ごっこをしたり、園庭の畑に水やりや野菜の収穫、 ニワトリのお世話など、それぞれ好きな遊びを楽しみながら過ごします。 天気の良い朝は体操やマラソンで心と体を目覚めさせます。


朝の会

みんなで集まり一日をスタートします。
季節の歌を歌い、その日の活動の確認や、お誕生日を迎える子のお祝いをします。


主となる活動

年齢ごとにクラス単位での活動(わらべ歌、体育、季節ごとの製作、栽培)や、 3クラス合同での活動、園外散歩など、子どもたちとの話し合いを大切にしながら、 自分たちで生活作りをして過ごします。


昼食

お友だちと食べるお弁当は一段と美味しいですね。 お弁当箱の裏側に見えるお母さんのやさしさで午後も元気に遊びます。


自由遊び

自分たちで考えた遊びから、好奇心・疑問を共有し、友だちとの関わりを身体で学びます。


帰りの会(クラス活動)

その日にあった出来事を話し合ったり、明日の活動を教師から聞き、 次の日に楽しみを感じながら、心を整えてから帰宅します。


14:00降園

その日の活動での園児たちの個人の姿や、クラス全体の話、 体調や心境の変化などを保護者の方にお迎えの時間にお伝えさせていただいています。

保育時間

  • 月曜日:午前保育
  • 火曜日~金曜日:9:00〜14:00

昼食

ご家庭からのお弁当をご持参いただきます。
学期に1回 手作りパンの日があります。園児たち自身で好きな形を作り、焼いてもらいます。

お誕生会

誕生月の園児の保護者の方をお迎えして、園長先生から「誕生カード」のプレゼントが渡されます。
お話を聞いたり、歌や先生たちの出し物などを楽しみ、みんなでお祝いをしています。

お茶のおけいこ

月2回 さくら組(年長組)の園児はお茶の簡単な作法を体験して、 心を落ち着かせ、お菓子・お茶を味わいながら集中して過ごす時間を楽しみます。

夏の晴れた日

園の屋上にあるプールで水遊びを楽しみます。

ページトップへ