電話0466-36-3528 メールフォームお問い合わせ
明治学園 羽鳥幼稚舎

体感を通じての『よろこび』

わらべうた

お友だちが歌う声を聞きながら、同じ空気を感じ、手をつなぐとそれぞれの手の温かさ、感触の違いを感じたり、心地よい安定したリズム、響きを感じる時間を過ごしています。

ことばあそび

おはなしや、詩、語呂合わせなどの、ことばのリズムを落ち着いた雰囲気の中で感じ、子どもや大人も想像し子どもたち同士でも共感しています。

絵画・造形

子どもたち一人ひとりが自分の感じているものを表現することを、いろいろな道具や季節ごとの素材に触れながら楽しんでいます。

運動あそび

心と体を動かすことを大切に、生活の中で意識的に楽しみながら運動する時間を設けています。

砂遊び

砂地の園庭を使って、砂と水の感触を手足で感じ、大きな山づくりや穴掘りなどを友だちと力を合わせて楽しんでいます。

自然や生き物

園庭で捕まえた昆虫を友だちと図鑑を見ながら観察をしたり、カメやニワトリのお世話、花壇やプランターでの栽培活動などを通じ、命に触れる機会を大切にしています。

園外散歩

季節ごとの変化を感じながら、近隣の公園や、時には遠くの大きな公園まで自分たちの足で歩きます。 年長組が年少組の手をつないで交通ルールを伝えるとともに、小さな子を守ることを意識して歩いている姿がそこにはあります。

ページトップへ